自らが愛そのものになる

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ」の頁12『人生には、二つの道がある。 一つはエゴの道、もう一つは真我の道である。 エゴの道とは、自我を出し、自我の満足のため、自分を守るために動く道である。 エゴの道を歩むと、人間関係に苦しみ、病気にな…

自分の考えや価値観が消える

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁126『真理の受け止め方の五つ目は、真理を引き出したときに、自分の価値観が消えるパターンである。 これが、真理の正しい受け止め方である。 真理は、みな等しく真我であるということである。 真我は、究極…

真理はノウハウでも手段でもない

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁124『真理の受け止め方の四つ目は、真理という知識の中に自分の価値観を入れてしまうパターンである。 真理を言葉や知識として学んで、自分なりの真理という価値観を基調とした上で、他の良いと思われる知識…

知識の真理は真理ではない

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁122『真理の受け止め方の三つ目は、自分の知識の中に真理という知識を入れてしまうパターンである。 真理という知識が増えたのである。 自分の考えや知識のバリエーションの中に、真理を、ひとつの考え方と…

真理を価値観と並列に置く

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁120『真理の受け止め方の二つ目は、真理という知識を、自分の価値観と並列に置くパターンである。 価値観は価値観、真理は真理という知識で分離をするパターンである。 真我であるという真理は、頭で理解で…

真理は頭ではわからない世界

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁118『私たちは間違いなく宇宙意識、真我の存在であるというのが真理である。 私たちは物事をまず頭で受け止めるが、この真理の受け止めたかにはいくつかパターンがある。 一つ目は、聞いても撥ね返してしま…

すべては認めたものが現れる世界

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁116『物事の捉え方は、その人の捉え方である。この人は良い人、この人は悪い人と捉えているのは、その個人の捉え方に過ぎない。善い悪いは、その人の心が反映するものであるから、固定的な実態はないのだ。…

どこまでも意識を向上させる

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁114『今の時代は、物質を大切なものとしているから、資源のある国が優位と考え、資源をめぐっての領土争いというような問題が発生する。 しかし、地中に眠っている資源は、使ってしまえばいずれ枯渇してしま…

苦しみの原因は分離の意識

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁112『今、この世で起こっている苦しみの原因は、分離の意識である。 自分と他人、自国と他国というように、人は自分と他者を分けて考えるクセがある。 このことは、社会活動でも言えることである。 政治、教…

あらゆる問題の唯一の解決法とは?

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁110『今、地球のアセンションと個人のアセンションが、同時に起きようとしている。 宇宙の中のひとつの銀河系、その中の太陽系、その中の地球、その中の私たち。 宇宙ないものは何一つない。そして、それら…

苦しみが嘘のように消えてしまう

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁108『私たちの世界には、迷いや苦しみが多くある。 病気であったり、人間関係であったり、借金などのお金の問題であったり、生きることへの迷いであったりする。 もがいて苦しんでいる人は、藁にもすがる気…

一番必要で的確な答えが出る

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁106『私たちの脳で考える結論には限界がある。 脳で考えると、そこには、範囲は違っても、自分のエゴ、家族のエゴ、会社のエゴ、国のエゴなど、計算や価値観が必ず入る、エゴが入ると、自分の側はよくても、…

今までとは違う物の捉え方が訪れる

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁104『意識次元が上がる形態として、デジタルで上がると形と、アナログで上がる形がある。 真我に目覚めた瞬間は、デジタルで上がる。 一瞬にしてスイッチが入り、ポーンと上昇するのだ。 愛と感謝の気持ちが…

人との縁で、人は変わる

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁102『人は、場の力によって変化する。 子供は、両親の育てられ方や、入学した学校などという環境によって、経験するもの、体験するものが左右される。 その経験・体験が、後々の人生に影響してくる。 自分で…

原因と結果の法則から施していく

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁100『医療の世界では、疾患のある部位によって、専門の医師や科が分かれている。 しかし、体はつながっており、目も耳も肺も胃腸も、更には心も、体として一つ、命として一つなのである。 それを分離して、…

今までと景色が違って見える

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁98『今まで眠っていた遺伝子がオンになるときがある。 それは、日常とは違う衝撃的な出来事が起きたり、追い込まれたり、窮地に立った時などに現れる場合が多い。 病気になった時、死の淵をさまよった時、事…

もともと調和しているという答え

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁96『今までの悟りというのは、山登りに喩えることができる。 今自分のいる地点から頂点を目指して登っていくのである。 その道のりには苦行や荒行があったり、また大変時間のかかる方法である。 さらには、…

喜びの心が引き寄せるのは喜びの現象

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁94『人間は、少なからず、自分の損得や都合で物事を考えて、行動する。 これは、自分の脳が考えたことを最優先にしているということである。 脳を創った大いなる宇宙の法則を無視して、欲やエゴだけで動くと…

愛と感謝の力が備わっている

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁92『人間には自然治癒力という機能が備わっている。 自然治癒力とは、その名の通り、自然に治癒する力である。 宇宙の働きとは、もとに戻ろうという動きである。 切り傷をしても、何日か経つと自然に治るよ…

常に幸せの心でいられるようにする

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁90『世の中には、これからの出来事を予言する人がいるが、予言では人を救えない。 あなたは将来病気になりますと言われたら、健康な人まで、その言葉の通りになってしまう可能性がある。 心というのは、その…

アイデアや知恵を無限に出す

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁88『サンタもドロボーも、シルエットで見ると、大きな袋を抱えて同じような恰好をしている。 しかし、行動は、真逆である。 ドロボーは人の家に忍び込み、金目の物を盗んで出ていく。 一方サンタは、人の家…

病気はスクリーンに映った結果

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁86『病気になるのには、必ず原因がある。 たとえば、ガンという病気がある。 ガンになるには、ガンになる根本原因が明らかにあるのである。 それは何かというと、病気になるような心の在り方、記憶である。 …

過去の因縁を断ち切る重要な役割

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁84『夫の先祖を、妻の先祖を、自分の先祖以上の気持ちで供養することは、とても重要なことである。 命という縦のつながりは、自分の先祖だけで成り立っているものではない。 自分に父と母がいて、伴侶にも父…

やってみて、反応を見て、合わせる

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁82『人は、何かをしようとするときに、設計し計画を立てて、まずシステムを作ってから、その中に事柄を当てはめようとしがちである。 しかし、このやり方では、意図しない出来事が起きてしまうと、システム…

心を最速で浄化する瞑想を続ける

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁80『人間はみな等しく真我の存在である。真我とは、宇宙意識、内在する神、全体意識、歓喜、あるいは愛と感謝の心、仏心などと表現できる。 真我は、人間のもっとも奥深い部分に内在するただひとつの実相で…

もっとも良き判断が瞬時にできる

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁78『なかなか恋人ができない、結婚ができないという人には、心の門番がいることが多い。 心の門番というのは、相手が現れても、この人は違うと追い払ってしまう、心の作用のことである。 例をあげると、以前…

やったことはすべて成功

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁76『私たちは物事が起こると、それに一喜一憂する。 感情や価値観に振り回されて、これは良いこと、これは悪いことと受け止めてしまう。 しかし、本来、その事象には良いも悪いもない。 良いと判断する土壌…

自分自身が限界を作っている

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁74『人は誰しも、自分の成長を望んでいる。 成長とは、教えや考えという知識を増やすことではない。 本当の成長とは魂の成長のことを言う。 一枚一枚、薄皮を剥ぐように、昨日まで自分ができなかったことを…

死から生を見てそれに沿う

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁72『あなたの人生そのものも、全体と個の融合である。 人生の中に、仕事があり、家庭生活があり、地域社会の生活がある。 ここで、仕事は仕事、家庭は家庭と切り離して考えてしまうと不調和が発生する。 仕…

全体と個の融合が生きる指針

心の学校 の佐藤学長「図解 神のメッセージ3」の頁70『私たちは、親と子、夫と妻、あなたと私というように、分離して考える。 しかし、本当は、もともとひとつなのである。 分離して考えると、そこには損得の意識や、優越の意識が芽生えてしまい、そこから悩…

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