100%自分の問題

心の学校 佐藤学長の「わがままスッキリノート」の頁113に、『・・・100%自分が変わるのです。

 

相手には0.1%の変化も望まず、他人のことを変えようなどと思わなくていいのです。

 

さらに言うなら、ここは、相手を変えて変わる世界ではありません。

 

自分が変わると周りが変わるという世界です。

 

「変えてやろう」ではないのです。・・・』とある。

 

頁124には、『・・・「相手に問題はない」と、本当にそう思えるようになるまで、人は本来完璧であることを自分の中に落とし込むことが大切です。・・・』とある。
 
このことが、自分の中に落とし込むことができたら・・・
 
私の次女は、人と話をしないので、家族や親戚の中では「かんもく」ではと思われている。
 
以前、私は、次女がなんとか話さないかなとやると、次女は逃げてしまっていた。
 
あっ、次女を三日月と捉えていたと気づき、「次女に問題はない」として接していたら、本当に笑うようになり、話をしだし、一緒に外出したりできるようになった。
 
私は次女から、「人は本来完璧である」ことを学ばさせてもらったと思っている。
 
本当に、「変えてやろう」ではなく、「相手に問題はない」と言うことが、腑に落ちた感じがしている。
 
クリックて応援してね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願い致します。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

奇跡を呼び込む「わがままスッキリノート」