万人に通用する本当の愛

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ」の頁22に、『人は、善と悪、正しい・間違いという概念を持っている。しかし、天から見たら善も悪も似たようなものなのだ。

 

「私は善だ」「私は正しい」と思うところから、人々の争いは始まる。すべての戦争も、自分たちが正しいと思うところから始まっている。

 

「私が正しい」と思っている人は救いずらい。

 

「私が間違っているかもしれない」と思える人は、早く気づくことができる。

 

また、時代や環境によっても、善悪の基準は違う。

 

真我は、善悪、正しい・間違いを超えた世界である。

 

真我は総ての人に通用する。

 

真我こそが、万人に通用する本当の愛なのである。』とある。

 

f:id:tamago0141:20170204083930j:plain

 

「私は善だ」「私は正しい」と思うところから、人々の争いは始まるのだね。

 

目の前の現象は、絶えず変化しているのに、自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)の中の基準(固定観念、価値観、先入観、思い込み、拘りなど)が、絶対的なものだと捉えると、辛くなったり、苦しくなる。

 

しかし、その辛さや苦しみは、とても有難いもので、それによって気づきが生じ、囚われていたものが外れ、成長することができるね。

 

そうなってくると、マイナスと思えることほど学びがある。

 

自分はこんなことに囚われていたのかと分かり、それが外れることで楽しくなってくると、どんどん成長できるね。

 

例えば、とても嫌だなーと言う思いが湧き上がってきたら、そう思わせている自分の中の基準は何なのだろうかと、自分を見つめ、そうか自分はこんなことに拘っていたのーと分かったりすると、とても楽しくなる。

 

また、わー楽しいなと思えてきたら、そう思わせている自分の中の基準は何なのだろうかと、自分を見つめ、そうか自分はこんなことに拘っていたのーと分かったりすると、とても楽しくなる。

 

全ては学びで、結局、楽しくなるのは、自分の成長を自分で認めることができるのは、本当の喜びだからだね。

 

今日も本当の自分に意識を向け続ける。

 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願い致します。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

満月の法則