本当の自分は常に完全

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ2」の頁116に、『真我は完全である。

 

なのに、どうして私たちには一見不調和と思われることが顕れるのだろうか?

 

それは、私たちには不完全な心があるから、心が波立つと、歪んだ現実が現象面に見えるのである。

 

これは、月が自分だとして、夜空に浮かんだ月を自分とみるのか、湖の湖面に映った月を自分とみるのかという視点の違いによって、捉え方が変わるのと同じである。

 

湖に映った月に、風が吹き込み、湖面の波立ちによって歪んで映っていようと、真実の月は一切歪まず、完璧な姿を現しているのである。

 

それはちょうど、心という湖の水が風によって波立って映っているだけであって、真我は常に完全であるのと同じである。』とある。

 

f:id:tamago0141:20170820171748j:plain

 

私たちには不完全な心があるから、心が波立つと、歪んだ現実が現象面に見えるのだね。

 

自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、心の波は大きくなり、その波は続くことになる。

 

絶えず波立って、心が混乱している状態に慣れていて、それが当たり前だと思い込んでしまっていると、心の動きが分からないし、エネルギーの消耗があり、何か満たされない。

 

その不足感から生じる欲望を満たすために、自分の外側に、いろいろなものを求め続けることになる。

 

その欲望は満たしても、さらなる欲望が生じるので、永遠に不足感は解消されないね。

 

では、どうしたら良いのだろうか?

 

それは、自分の外側ではなく、自分の内側に、既に満たされている本当の自分(真我、満月、まんまる)に気づくことだね。

 

そうすることで、エネルギーの消耗は無くなり、エネルギーが満ちてくる。

 

常に豊かな本当の自分で生きることで、人生は素晴らしくなるね。

 

今日も本当の自分に意識を向け続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願い致します。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

神のメッセージ 2