心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ」の頁118に、『愛には、執着の愛と放つ愛がある。
執着の愛とは、自分のものにしないと気が済まないという思いである。
子どもも妻も、総て自分のものにしようという思いである。
総て自分から出発している。
親が、このような発想で子どもと接すると、子どもの自立心を奪ってしまう。
未成年者のいろいろな問題は、執着の愛か、愛の不足が原因である。
これに対して、放つ愛は、子どもに「こうなって欲しい」という願望を持たない。
子どもが自然にイキイキできるように向けていくのだ。
そして、子どもが自立できるように向けていくのだ。
総てのものは天からの預かりものであることを自覚できれば、愛を放つことができるのである。』とある。
放つ愛は、子どもに「こうなって欲しい」という願望を持たずに、子どもが自然にイキイキできるように向けていくのだね。
自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)である心と肉体に、意識が向いていると、総て自分のものにしようという思いの執着の愛になってしまう。
総て自分から出発する発想になってしまうのだね。
それだと、子どもの生命エネルギーを無駄に消耗させてしまうことにつながる。
そうならないためには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることだね。
自分は宇宙に生かされている存在だと思えてくると、自然に愛を放つことができる。
今日も本当の自分に意識を向け続ける。
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