直接原因と間接原因の連鎖

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ2」の頁40に、『業の概念は縁起といって、私たちがみている実体は存在せずに、さまざまな原因や条件が寄り集まって存在する、ということである。

 

例えば、花は直接原因(因)である種子と間接原因(縁)である育成環境によって、花という結果(果)として成立するのである。

 

この直接原因(因)が、私たちの過去の体験・経験等によって刻み込まてた記憶、つまり業・カルマである。この直接原因(因)である業が、間接原因(縁)と結びついて結果(果)をもたらすのである。

 

その結果(果)は新たな因になるといった連鎖が続いていくのである。』とある。

 

f:id:tamago0141:20170717195935j:plain

 

業の概念は縁起といって、私たちがみている実体は存在せずに、さまざまな原因や条件が寄り集まって存在するのだね。

 

目の前の現象を基準にして発想すると、「これだけやったのに、どうしてこうなってしまうのだろうか?」などと、現象の中だけでの因果関係が成り立つものだと思い込み、それに対して矛盾が生じると、困惑してしまうことになる。

 

目の前の現象は、目に見えないものが原因となって、現われていると発想すると、そのような困惑には陥らないね。

 

自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続ける。

 

これを続けることで発想が変わるのだけれど、偽我の自分が、あの手この手を使って邪魔してくるね。

 

お釈迦さまの言葉に、「自己に勝つ者こそ最上の勝利者である。」とあるけど、最大の敵は、偽我の自分なのだと気づく。

 

しかし、最大の敵である偽我の自分を何とかしようと相手にすると、偽我の自分の罠にはまってしまうことになる。

 

だから、ただただ本当の自分(真我)に意識を向け続けることなのだね。

 

今日も本当の自分に意識を向け続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願いいたします。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

神のメッセージ 2