心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ2」の頁50に、『「知る」「信じる」「みえる」といった、私たち人間の心を通して認識する段階を超越して、「無い」「在る」という世界がある。
般若心経では、色即是空、空即是色といって「色という物質的存在には固定的な実体が無い、しかし同時に無いということによって現象界の万物が成り立っている」といわれている。
つまり、全ては「無い」という真実がある。
しかし、ではすべての実体が「無い」と頭で理解したところで、現実に私たちの目の前にはあらゆる現象があって、それが「無い」とは捉えにくい。
そこで、更にその奥に「在る」という捉え方がある。
これは、私たちの心が捉えている現象、その実体は確かに「ない」のであるが、それらすべてが神の愛として顕れている、そこには全てが神の愛として「在る」のである。』とある。
般若心経では、色即是空、空即是色といって「色という物質的存在には固定的な実体が無い、しかし同時に無いということによって現象界の万物が成り立っている」といわれているのだね。
目の前の現象は、限定された5感で認識した一側面になりる。
たとえ、どのように5感で認識したとしても、その背後には、神の愛があるのだね。
そこに意識を向け続けて、神の愛に対する確信を深めていく。
自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続ける。
今日も本当の自分に意識を向け続ける。
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