なぜ自由が欲しいのか?

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ2」の頁114に、『この資本主義の社会に生きて行くうえで、「お金が欲しい」というのは、極く自然な思いである。

 

しかし、本当にあの「お金という紙切れ」が欲しいのだろうか?

 

そうではなく、お金によって手に入る自由が欲しいのである。

 

仮に今あなたが、何でも即手に入れることができる自由が与えられていたら、お金は必要無いだろう。

 

では、なぜ自由が欲しいのか?

 

それは、自由になって満たされたい、喜びたいのである。

 

では何故それを求めるかといったら、本来は、満たされ、喜び、愛そのものである「本当の自分(=真我)」を見失っているからなのだ。

 

だから、愛されたい、満たされたい、喜びたい、という欲求になり、最終的にお金という、真我の代替品を追い求めているのである。』とある。

 

f:id:tamago0141:20170819192235j:plain

 

自由が欲しいのかは、満たされ、喜び、愛そのものである「本当の自分(=真我)」を見失っているからなのだね。

 

それなのに、自分の外側のものを求め続けるので、その欲望は尽きない。

 

仮に、偽我の自分の思い描いた通りのものを全て手に入れたとしても、そのことに慣れて飽きてしまって、更なる欲望が湧いて来るのだね。

 

偽我の自分の喜びは感覚的ものだけれど、本当の自分(真我)の喜びは体の芯からの、魂からの喜びなので、全く異なり比べようのないくらい素晴らしい。

 

その真我の喜びで、常に生きるには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、本当の自分(真我)に意識を向け続けることだね。

 

今日も本当の自分に意識を向け続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願いいたします。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

神のメッセージ 2