常に満足した自分からの発想

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ2」の頁116に、『真我は完全である。

 

なのに、どうして私たちには一見不調和と思われることが顕れるのだろうか?

 

それは、私たちには不完全な心があるから、心が波立つと、歪んだ現実が現象面に見えるのである。

 

これは、月が自分なだとして、夜空に浮かんだ月を自分とみるのか、湖の湖面に映った月を自分とみるのかという視点の違いによって、捉え方が変わるのと同じである。

 

湖に映った月に、風が吹き込み、湖面に波立ちによって歪んで映っているだけであって、真我は常に完全であるのと同じである。』とある。

 

 f:id:tamago0141:20170820171748j:plain

 

私たちには不完全な心があるから、心が波立つと、歪んだ現実が現象面に見えるのだね。

 

心を自分だと思い込んでしまっていると、歪んだ現実を捉え続けることになる。

 

歪んだ現実を捉えていても、それは心であって、自分が自分だと思い込んでしまっている偽我の自分であって、本当の自分(真我)ではないと解釈すれば良いね。

 

解釈だけではなく、本当にそうとしか思えなくなり、更には本当の自分である真我で現実を捉えるためには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、本当の自分(真我)に意識を向け続けることになる。

 

やり続けることで、意識が高まり気づきが増えて、目の前の物事の捉え方が素晴らしく変化していく。

 

自分の内側に、もともと豊かな自分に気づいていくことで、常に満たされた状態になり、常に満足した自分からの発想になるのだね。

 

今日も本当の自分に意識を向け続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願いいたします。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

神のメッセージ 2