知らない世界が無限にある

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ2」の頁118に、『よく「わかった」と言うが、本当にわかっているのだろうか?

 

あなたが一度も聞いたことも、食べたことも無い料理があったとする。

 

その料理の原材料や調理過程など事細かに聞いて、どうですか?とメニューを出されたとき、「わかりました」と言った人は、一番分かっていない人である。

 

もう少し分かった人は「わかりませんよ、食べていませんか・・・」と言う人である。

 

そして本当にわかった、というのは、その料理を実際に口にして「私の味覚でわかりました」と言う人である。

 

これを真我の追求で言うと、真我はこうですよ、という概念を頭で理解したところがわかったではなく、体感し、そしてそれが現実に現れてきて初めて「わかった」なのである。

 

そして、真我は宇宙であり無限だから「ここまで分かった。でも、更に自分の知らない世界がこの先に無限にあるんだ」という姿勢が大切である。』とある。

 

f:id:tamago0141:20170821202107j:plain

 

真我はこうですよ、という概念を頭で理解したころがわかったではなく、体感し、そしてそれが現実に現れてきて初めて「わかった」なのだね。

 

自分が自分だと思い込んでしまっている偽我の自分で、「ああだ」「こうだ」と頭でいくら理解しても、偽我の自分で捉えていることに変わりなく、個体意識からの発想を抜け出すことはできない。

 

自分は自分で生きているのだと言う思いが強く、偽我の自分にインプットされた基準(固定観念、価値観、先入観、思い込み、拘りなど)で、目の前の物事を捉えることになる。だから、相手や自分を裁く心が常にあるのだね。

 

その基準の囚われが強固なので、いろいろ認めることができない。

 

とても息苦しい生き方になり、喜ぶことでさえ、その基準をクリアしなければと思い込んでしまっている。

 

偽我の自分が思っている通りになることで、幸せになれると思い込んでしまっているのだね。

 

では、どうしたら良いのだろうか?

 

偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることになる。

 

やり続けることで、自分は自分で生きているのだと言う思いが薄れて、自分は宇宙に生かされている存在なのだと思えてくる。

 

自分の内側からの湧き上がってくるエネルギーを感じることができ、常に満たされた自分に気づくことができる。

 

目の前の物事を素晴らしく捉えることができるようになってくるね。

 

今日も本当の自分に意識を向け続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願いいたします。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

神のメッセージ 2