現象面は心の反映に過ぎない

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ2」の頁34『あなたが鏡の前に立つと、鏡はあなたをそのまま映してくれる。

 

顔は鏡が映してくれるから、汚れていたら鏡を見たら気付くことができる。

 

しかし、心はどうだろう?

 

あなたが見ている世界、つまりあなたの目の前に展開される現象面こそ、実はあなたの心を忠実に映し出してくれる鏡なのである。

 

外に起きていることに固定された意味は無いのである。

 

それをどう受け止めているかのあなたの心が意味を決めている。

 

つまり、外に起きたことで嫌な気持ちになったり、責める気持ちになったら、そう思う自分の心が現象面に鏡のように映し出されたということなのである。

 

あなたが見ている世界は、あなたの心の反映に過ぎないのである。』とある。

 

f:id:tamago0141:20170714194822j:plain

 

目の前に展開される現象面こそ、実は心を忠実に映し出してくれる鏡なので、外に起きていることに固定された意味は無いのだね。

 

その意味が無いことに反応してしまうのは、心の中が想念や妄想でゴチャゴチャと混乱しているからで、その結果、目の前の現象に振り回されてしまう。

 

自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、心の中の想念や妄想は静まらない。

 

偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることで、心の中の想念や妄想を静めていく。

 

さらには、心の中が澄み切ってくると、エネルギーが満ちてきて、もともと豊かな自分に気づくことができる。

 

常に豊かな自分でいると、ただただ何もしなくても、それだけで喜びで一杯なのだね。

 

自然に物事の捉え方が素晴らしく変わっていく。

 

今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願いいたします。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

神のメッセージ 2