マインド7レベルチェック

精神的な八方塞がりになってしまったことに対して、ISO9001品質マネジメントシステムでの是正処置の切り口で対応してみた。
 
是正処置とは、再発防止を行うこと。
 
先ずは、真の原因が、何であったかを追求する。
 
真の原因は、自分の意識が、自分(5感で認識したもの)に向きすぎていたこと。
 
だから、自分の意識を全体意識、本当の自分に向けることを意識することが、元に戻すことになる。
 
次は、管理上の欠陥が、何であったかを追求する。
 
これが根本原因となる。
 
根本原因は、自分の心の状態に対して、常に俯瞰して把握できていなかったことだと思った。
 
自分自身が、しっかり心のハンドルを握っていなかったことだと考えた。
 
このことに対して対策することが、再発防止策となる。
 
その再発防止策として、自分の心の状態のレベの基準を設定し、常にどのレベルかを把握できれば良いと考えた。
 
マインド7レベルとして、
 
レベル1 : 常に悩んでいる
 
レベル2 : 気分が悪い > 気分が良い
 
レベル3 : 気分が悪い ≒ 気分が良い
 
レベル4 : 気分が悪い < 気分が良い
 
レベル5 : 常に悩みが無い
 
レベル6 : エネルギーの体感がある
 
レベル7 : エネルギーで溢れる
 
を設定した。 
 
この基準で、常に自分の心の状態は、どのレベルであるかを把握していれば後戻りしないね。
 
クリックで応援してね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願い致します。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

未来の幸せと富を先取りする