心の学校 月刊ニュースレター Vol.185と Vol.186の今月の言葉に、『・・・私たちがこの五感、第六感で捉えられないものを認めれる心、それを私は「大前提」という言葉に置き換えているともいえます。・・・
その大前提において人は真我そのもの、完全完璧、愛そのものというところから出発する。
それは、小さいものから少しずつ大きくする発想ではありません。
今までこのことがわからないまでも受け入れようとした人は、いきなり仕事の成果が5倍や10倍になったりしています。
もっともっと1000倍になろうが、それでも小さいくらいですけどね。・・・』
『・・・どんなに完全な姿を見ても私たちは人間の認識力で見るわけです。
しかし、満月の姿になるべく近い状態で捉えられるようになる、それが「極致の認識」の境地です。
人間の認識の最高の認識の境地です。
山の頂上で真上の実相(=真我=大宇宙)を見て、そして下界(現象世界、認識世界)も見ることができる、それも瞬時にどちらも見ることができる境地・・・・・・。・・・
実相と現象世界(認識世界)の境地=「極致の認識」の境地にポンと抜けた瞬間、下界の世界での問題がパタパタ・・・・・・と自動的にすべて解決していきます。
何も手をつけなくていい、手をつけることが邪魔になります。
これを仏教では自然法爾と表現したりしています。
それは私たちの脳で考えられる解決ではありません。・・・』とある。
う~ん、これを読んでいると、意識が高まる気がするけど・・・
「極致の認識」の境地とは、現在、私が感じているのは・・・
① 意識の向きは、個 ⇒ 全体ではなく、全体 ⇒ 個。
② 発想するのは、全体意識から。
③ 個体意識から発想は無く、自分の考えは止まっている。
これら①②③で、宇宙と一体の瞑想状態で、物事を素のまま、ありのままに捉えることができる境地かな。
例えば、人の話を聴いていても、その言葉が自分の中をサッーとすり抜けて行く感じかな。
それ程、人の話の言葉をクリアに捉えられる感じ・・・
う~ん、どうなんだろう・・・
まあ、無限だから、固定化すると有限になるので、表現できなものだからね。
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