一番関心あるものは?

心の学校 月刊ニュースレターのVol.152の今月の言葉に、『・・・人間は、人は、一体何に一番関心があると思いますか?

 

それは「自分」です。

 

自分がどう見られているか、相手にどう思われているか、自分の行動、気持ち・・・・・・自分に一番関心がありますよね。

 

自分だけに関心があることをエゴと言います。

 

ただし、一般的なエゴとは、自分のカルマだけに関心があることです。

 

それとは別に、自分の真我に関心があることは、エゴではありません。

 

それは究極です。

 

その意味では、より自分に関心をもつことが大切なのです。・・・』とある。

 

自分が思っている自分だけに関心があることは、エゴになるね。
 
これは意識を個体に向け続けるていることになり、物事を捉える視点が低く、視野が狭い。
 
意識が低いとも言える。
 
自分が思っている自分ではなく、自分の中にある本当の自分、真我に関心があることは、エゴにならない。
 
これは意識を全体に向け続けることになり、物事を捉える視点が高く、視野が広い。
 
意識が高いとも言える。
 
同じ自分に関心があることでも、偽物か、本物かで大きく異なるね。
 
私は本物が良いから、今日も、本当の自分に意識を向け続ける。
 
今日も、「真我の実践」を唱え続ける。
 
クリックで応援してね・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願い致します。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

未来の幸せと富を先取りする