瞑想の目的とは?

心の学校 佐藤学長の「一瞬で宇宙とひとつになれる真我瞑想」の頁80に、『・・・真我瞑想により認識される真実とは、得られる悟りとは、どのようなものなのでしょか。

 

その内容は、大きく分けて二つです。

 

一つ目は、「無い」という真実、二つ目は、「在る」という真実です。

 

一つ目は、真我以外のものは存在しないということを示しており、また二つ目は、真我だけが存在しているということを示しています。

 

二つの真実を認識することが、真我瞑想の目的です。

 

ここでの真実の認識は、観念的な理解にとどまるものではありません。

 

それは、その真実がまさに腑に落ちたという状態を示しています。

 

真実を、単に話として理解するのではなく、それを「本当にそうだな」と納得し、実感するとこまで到達してはじめて、真実を認識したと言えるのです。・・・』とある。

 

瞑想の目的は、真実の認識なんだね。

 

自分が思っている自分(偽我)が、真実はそういうものだと、頭の中に知識としてインプットするだけでは、観念的な理解になる。

 

真実に対して、「観念的な理解」から「腑に落ちたという状態」になるには、瞑想なんだね。

 

瞑想を習慣化することで、真実の認識ができる。

 

今日も「真我の実践」を唱え続ける。

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願い致します。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

一瞬で宇宙とひとつになれる真我瞑想-新装版