色即是空、空即是色

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ2」の頁50に、『「知る」「信じる」「みえる」といった、私たちの人間の心を通して認識する段階を超越して、「無い」「在る」という世界がある。

 

般若心経では、色即是空、空即是色といって「色という物質的存在には固定的な実体が無い、しかし同時に無いということによって現象界の万物が成り立っている」といわれている。

 

つまり、全ては「無い」という真実がある。

 

しかし、では全ての実体が「無い」と頭で理解したところで、現実に私たちの目の前にはあらゆる現象があって、それが「無い」とは捉えにくい。

 

そこで、更にその奥に「在る」という捉え方がある。

 

これは、私たちの心が捉えている現象、その実態は確かに「無い」のであるが、それら全てが神の愛として顕れている、そこには全てが神の愛として「在る」のである。』とある。

 

f:id:tamago0141:20170722123152j:plain

 

色という物質的存在には固定的な実体が無い、しかし同時に無いということによって現象界の万物が成り立っているのだね。

 

目の前の現象は、固定的な実体なのでは?と思うが、肉体の5感で認識したものは、真実の姿(実相)でなく、その1側面である仮相なのだね。

 

心を通じて、その仮相が、あたかも実相であるかのように思い込んでしまっているのだね。

 

だから、5感で認識した目の前の現象は、実相ではないのだけれど、そこには実相である神の愛が遍満している。

 

固定的な実体は「無い」のだけれども、、神の愛が遍満していて、それが「在る」のだね。

 

ありのままの自分とは、神の愛としてのものだね。

 

決して、自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)の自分ではない。

 

ありのままの自分を自覚するには、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我、満月、まんまる)に意識を向け続けることだね。

 

今日も本当の自分に意識を向け続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願い致します。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

シッダーマスターが示す悟りへの道