業が多い人の方が救いやすい

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ」の頁62に、『世の中には、早く悟れる人となかなか悟れない人がいる。

 

早く悟れる人は、真剣に求めている人か、大きな悩みや苦しみを抱えている人である。

 

悟りに時間がかかる人は、人生を真剣に考えていない人か、観念でもう知っていると思い込んでいる人である。

 

かつて親鸞聖人が「善人なおもて往生す、いわんや悪人をや」と言った。

 

善人が救われるのに、悪人が救われないわけはない、悪人の方が救いやすい、という意味である。

 

悪人とは、業やカルマの多い人のことを指している。

 

問題を多く抱えている人ほど、真剣に求めるから、悟りを得やすいのである。

 

薄曇りの間は雨は降らないが、雨雲になって雨が降り、雨が上がれば天気が晴れる。

 

業の多い人ほど、悟りには近いのである。』とある。

 

f:id:tamago0141:20170601210239j:plain

 

悟りに時間がかかる人は、人生を真剣に考えていない人か、観念でもう知っていると思い込んでいる人なのだね。

 

自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)である心と肉体に、意識が向いていると、心の中の想念や妄想が一杯湧き上がってきて、それらに反応し続けることになる。

 

そうすることで、エネルギーを消耗していて疲れているのだけれども、ずっーと続いていると、感覚が麻痺して疲れていることにも気づけない。

 

偽我の自分に意識を向けるのではなく、本当の自分(真我)に意識を向けることで、心の中の想念や妄想を相手にせず、絶えず俯瞰して見続けることで、それらを静めてていく。

 

どんどん鎮まっていくと、エネルギーの消耗が無くなり、エネルギーが満ちてきて、もともと豊かな自分(真我)に気づくことができる。

 

そうなることで、心の中の想念や妄想に反応していた時は疲れていたことに気づけ、その疲れがなくなると、極楽になるのだね。

 

本当の自分(真我)からの発想で、物事の捉え方が変わり、人生が素晴らしくなっていく。

 

今日も本当の自分に意識を向け続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願いいたします。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

神のメッセージ