誰もに3つの自分がいる

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ2」の頁22に、『あなたが「自分」と言うとき、そこには3つの自分がいるのだ。

 

自分で評価する自分。

 

他人が評価する自分(あなた)。

 

そして、真我を開いて初めて実感できる「本当の自分」である。

 

人が評価する自分(あなた)は、実はその人が見る自分(あなた)であって、あなたの実体ではない。

 

あなたが自分で評価する自分も、結局は、自分の心を通した思い込みの自分である。

 

いずれも、その人の心の色を通した自分である。

 

後から付け加えた知識、価値観からでもなく、もともと備わっている真我が本当の自分なのである。』とある。

 

f:id:tamago0141:20170708174752j:plain

 

自分で評価する自分は、自分の心を通した思い込みの自分なのだね。

 

自分や誰かを責めたり、裁いたりする思いが出てきたら、それは思い込みの自分(偽我)に意識が向いている。

 

感覚的に、嬉しい楽しいとか凄いとか、興奮している時も、それは思い込みの自分(偽我)に意識が向いている。

 

思い込みの自分(偽我)の中の基準(固定観念、価値観、先入観、思い込み、拘りなど)に囚われているので、良かった悪かったと、感覚が大きく揺れ動く。

 

たとえ、良かったことであっても、それはエネルギーを消耗する生き方なのだね。

 

エネルギーが不足してくると、悩みや苦しみが生じる。

 

そうならないためには、偽我の自分ではなく、本当の自分(真我)に意識を向け続ける。

 

囚われていた基準(固定観念、価値観、先入観、思い込み、拘りなど)を外していくことで、本当の自分(真我)に気づいていく。

 

もともと豊かな自分に気づいていく。

 

豊かな自分であれば、感覚的な喜びを追い求めて、こうしなければとか、ああしなければと言うような思いにはならないね。

 

今日も本当の自分に意識を向け続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願いいたします。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

神のメッセージ 2