心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ3」の頁64『自分を何と認識するか。
人には、肉体としての人、霊体としての人、神体(しんたい)としての人がある。
肉体の人とは五感で捉える人である。
姿形、表情、声などで認識することができる。
もう少し深い捉え方をするのが霊体としての人である。
これは心、性格などとして捉えられるものである。
自分の本体を肉体として捉えると、自分はお金持ちだから優越感を感じるとか、自分は病気だから自身がないというような捉え方をする。
あるいは自分を霊体として捉えると、こんなに尽くしているのにわかってくれないとか、人見知りの自分はだめだと烙印を押してしまったりする。
人を肉体や霊体で捉えるということは、自分のセンサーが基準になるから、自分の認識の枠内でしか物事を見ることができない。
社会の価値観や教育されてきたことから外れていると、認めることができないという可能がある。
では、どうしたらよいかというと、自分を神体として捉えるのである。
生まれながらにして宇宙のすべてと調和し、自分の周りのものと、もともとひとつであるという完全完璧であるという視点で見るのである。
頭で思えなくてもそれで押し通していけば、その方向に進んでいくのである。
なぜなら、それが真理であるからである。』とある。
自分を神体として捉えて、生まれながらにして宇宙のすべてと調和し、自分の周りのものと、もともとひとつであるという完全完璧であるという視点で見るのだね。
そのようなことをして何が変わるのかと頭で考えてしまうのは、偽我の自分の抵抗になる。
損だとか得だとか、良いとか悪いとかで、どうしても頭で考えてしまう。
自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、偽我の自分の中の基準(固定観念、価値観、先入観、思い込み、拘りなど)で物事を捉えてしまうからだね。
だから、その基準で自分を裁いたり、相手を裁いたりすることになり、とても重苦しい生き方をすることになる。
偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることで、その基準の囚われを外していく。
本当の自分(真我)に意識を向け続けることで、意識がどんどん高まり、いろいろな気づきが生じて、気分が軽やかないなっていく。
どんな自分もどんな相手も、認めることができるようになってくる。
今日も本当の自分に意識を向け続ける。
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