脳で「知る」という認識の世界

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ3」の頁118『私たちは間違いなく宇宙意識、真我の存在であると言うのが真理である。

 

私たちは物事をまず頭で受け止めるが、この心理の受け止め方にはいくつかパターンがある。

 

一つ目は、聞いても撥ね返してしまうというパターンである。これは、自分の中にある考え以外、受け付けないという反応である。

 

自分の頭の中にあるのは、今まで見たり聞いたりしてきた価値観や、学んできた知識である。そこに、真理を伝えても、受け入れられないのである。

 

真我であると言う真理は、頭ではわからない世界である。

 

慣れ親しんでいる私たちの脳で考える世界では、一見、理解できないと思われる側面もある。

 

脳で「知る」という認識の世界では、知らないものは受け入れられないという性質がある。

 

脳で考えた、脳で覚えた世界が重要なので、異質なものは拒んでしまうのである。』とある。

 

f:id:tamago0141:20171015182459j:plain

 

自分の頭の中にあるのは、今まで見たり聞いたりしてきた価値観や、学んできた知識で、そこに、真理を伝えても、受け入れられないのだね。

 

そのような思い込みを外すのは難しいけど、自分にとって一番大切な命について考えてみる。

 

今、自分は生きているいるけど、それに対して、何ができるのかを冷静に考えてみる。

 

意識してできるのは、体を動かすことだけど、心臓とかの内蔵を意識して動かすことはできず、多くが無意識の元に動いている。

 

血の流れを止めたいと思っても、そのようなことはできないね。

 

そのことを突き詰めていくと、自分は自分で生きていると思っていたけど、宇宙に生かされている存在なのだと気づくことができる。

 

その大いなる宇宙に意識を向け続けることで、いろいろな気づきが生じて、頭の理解を超えたものを受け入れることができるようになってくる。

 

今日も本当の自分に意識を向け続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願いいたします。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

図解 神のメッセージ3