真理は頭ではわからない世界

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ3」の頁118『私たちは間違いなく宇宙意識、真我の存在であるというのが真理である。

 

私たちは物事をまず頭で受け止めるが、この真理の受け止めたかにはいくつかパターンがある。

 

一つ目は、聞いても撥ね返してしまうというパターンである。

 

これは、自分の中にある考え以外、受け付けないという反応である。

 

自分の頭の中にあるのは、今まで見たり聞いたりしてきた価値観や、学んできた知識である。

 

そこに、真理を伝えても、受け入れられないのである。

 

真我であるという真理は、頭ではわからない世界である。

 

慣れ親しんでいる私たちの脳で考える世界では、一見、理解できないと思われる側面もある。

 

脳で「知る」という認識の世界では、知らないものは受け入れられないという性質がある。

 

脳で考えた、脳で覚えた世界が重要なので、異質なものは拒んでしまうのである。』とある。

 

f:id:tamago0141:20171015182459j:plain

 

真我であるという真理は、頭ではわからない世界なのだね。

 

自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、変化するものに惑わされ、変化するものの中に価値を見出そうとする。

 

相対的な世界で変化を追い求め続けても、それは尽きないね。

 

相対的な変化し続ける世界において、絶対的な変化しないものを見出すことで、揺るぎない自信が湧いてくる。

 

そのためには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続ける。

 

脳で考えるのではなく、自分の肉体を通して感じて、絶対的な変わらないものに気づいていく。

 

今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願いいたします。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

図解 神のメッセージ3