心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ」の頁118『愛には、執着の愛と放つ愛がある。執着の愛とは、自分のものにしないと気が済まないという思いである。
子どもも妻も、総て自分のものにしようという思いである。
総て自分から出発している。親が、このような発想で子どもと接すると、子どもの自立心を奪ってしまう。
未成年者のいろいろな問題は、執着の愛か、愛の不足が原因である。
これに対して、放つ愛は、子どもに「こうなって欲しい」という願望を持たない。
子どもが自然にイキイキできるように見守っていくのが、放つ愛だ。そして、子どもが自立できるように向けていくのだ。
総てのものは天からの預かりものであることを自覚できれば、愛を放つことができるのである。』とある。
子どもに「こうなって欲しい」という願望を持たず、見守っていくことで、子どもが自然にイキイキできるようになるのだね。
自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、肉体という個体をベースにした発想から抜け出せない。
意識が低いままで留まって、視点が低いので物事を偏って捉えてしまい、上手くいかない。
そうならないためには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることになる。
偽我の自分が抵抗して、いろいろ邪魔をするけど、やり続けることによって、波動が高まって、視点が高くなることにより、物事をより全体から捉えられるようになってくる。
その結果として、瞬間、瞬間の判断の精度が高まり、上手くいくようになっていくのだね。
重苦しい生き方から、軽やかな生き方に変わっていく。
今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。
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