同じ現象のパターンを繰り返す

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ2」の頁42『結婚しても「相手が誰でも何故か理由も無く離婚したくなる、幸せになるほど自分で壊したくなる」という思いに駆られ、実際に離婚し、また再婚した相手とも離婚寸前の女性がいた。

 

彼女は幼少の頃、浮気をしていた父親をとても恨み、母親の痛みの復讐を子供心に胸に抱いて育った。

 

しかし、頭では親には感謝しましょうと教わっているので、恨む気持ちを無理やり心の奥の潜在意識に押し込みしまったまま、表面的には忘れたようになっていたのだ。

 

しかし、潜在意識は、誰彼の区別がつかず、父親への恨みが、そのまま夫に出ていたのである。

 

まさに八つ当たりの長期版とも言えるのである。

 

こうした、過去の体験という原因が、別の対象に同じ現象のパターンを繰り返してしまう性質になっているのである。』とある。

 

f:id:tamago0141:20170718203702j:plain 

 

 

恨む気持ちを無理やり心の奥の潜在意識に押し込みしまったまま、表面的には忘れたようになっていても、それは何らかの現象となって現れてくるのだね。

 

心の中が想念や妄想で混乱していても、そのことに慣れ切ってしまっていると、当たり前になっている。

 

自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、その心の中の混乱は静まることはなく、エネルギーを消耗し続けて、心の奥底は常に満たされることがない。

 

その不足感によって、自分の外側への欲望が生じて、仮にその欲望が叶えられても、心の奥底は満たされないので、また新たな欲望が生じることになるのだね。

 

心の奥底を満たすためには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続ける。

 

本当の自分(真我)は素晴らしいのだと信じることで、次第にその素晴らしさが現れてくる。

 

偽我の自分が抵抗してきて、そのように信じさせないようにしてくるけど、俯瞰して反応しないように、ただただ見つめるだけにする。

 

今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願いいたします。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

神のメッセージ 2