「瞑想」で今に生きる

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ2」の頁78『よく、「今を生きなさい」とか、「ここに集中しなさい」といった人生訓があったりする。

 

ではいったい、今と言うのはいつのことか?

 

「いま」と言っている間に今は過ぎ去っていく。

 

私たちが過去と言っているのは、私たちが思う過去であって本当は実在しない。

 

未来も、今の自分が思う未来であって実在しない。

 

本当の今とは真我のことを言う。

 

新宿に住んでいる人が「ここ」と言うのも、新宿もここだし、東京もここだし、日本もここだし、地球も、宇宙もここなのである。

 

ここはいったい何処なのだろうか。

 

本当のここは真我である。

 

真我は宇宙そのものであり、宇宙は無限であって、全体として一つの世界のことである。』とある。

 

f:id:tamago0141:20170803193334j:plain

 

本当の今とは真我のことを言うのだね。

 

今に生きることを実践するには、瞑想を継続することで、自己を進化させることだと捉えている。

 

瞑想を継続することで、

 

① 心の動きが分からない

 

② 心の動きが分かる

 

③ 心の中の混乱に気づく

 

④ 目の前の現象に心が反応していることに気づく

 

⑤ 心の中の混乱が静まってくる

 

⑥ 心の中が澄み切ってくる

 

⑦ 心を使わないことでエネルギーが満ちてくることに気づく

 

のように、心に振り回されていた状態から、心をコントロールできるようになってくる。

 

今に生きることは、心を使わず心を動かさないことになる。

 

今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願いいたします。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

神のメッセージ 2