意識が融合に向けば自然に調和する

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ3」の頁70『私たちは、親と子、夫と妻、あなたと私というように、分離して考える。

 

しかし、本当は、もともとひとつなのである。

 

分離して考えると、そこには損得の意識や優越の意識が芽生えてしまい、そこから悩みや苦しみが発生してしまうことになる。

 

子は親から生まれて、親の遺伝子を明らかに引き継いでいるわけだから、遺伝子のつながりとしてひとつとも言える。

 

命のバトンを引き継いで、一本の線の上を走者を変えて走っているのである。

 

夫と妻は、先祖の魂を後世につなぐ伝達者であり、延いては人類の命をつないでいくための役割を担っている。

 

あなたも私も、そのように同じ背景を与えられて、この世に生まれてきて、また役目を果たしていくのである。

 

そのように命という観点に焦点を当てると、全体と個の融合が私たちの生きる指針であることに至る。

 

分離しているように見える個は全体の一部であり、全体はその意識を個という役割によって成り立たせているのである。

 

個の意識が分離に向けば全体は不調和になり、逆に融合に向けば自然に調和が訪れる。』とある。

 

f:id:tamago0141:20170921203629j:plain

 

分離して考えると、そこには損得の意識や優越の意識が芽生えてしまい、そこから悩みや苦しみが発生してしまうことになるのだね。

 

自分とは自らを分けるという意味なので、自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、分離して考えることになり、悩みや苦しみの多い人生となってしまう。

 

そうならないためには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることになる。

 

やり続けることで、自分は自分で生きているという思いが薄れて、自分は宇宙に生かされている存在だと、だんだん思えてくる。

 

さらに、本当の自分(真我)に意識を向け続けることで、心の中の想念や妄想による混乱が静まり、自分の内側がエネルギーで満ちてくると、このエネルギーこそ生命の本質なのだと思えてくる。

 

重苦しかった気分は軽やかとなり、物事の捉え方は素晴らしく変わっていくのだね。

 

今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願いいたします。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

図解 神のメッセージ3