ヨグマタ相川圭子著 宇宙に結ぶ「愛」と「叡智」 頁70に、『好きとか嫌いは、心の想いです。
それを「愛」と表現するかもしれませんが、本当の愛は、心の愛ではありません。
心を超えたところにある海のような豊かな、好き嫌いを超えた、ただそこにある純粋な愛です。
すべてを包み込む愛です。
そうした愛は、心の緊張をほぐし、心の不安を癒し、すべてを癒していく力があります。
その愛をもっと育んでいくことにより、心の混乱が溶けて、愛そのものになっていくことができます。』とある。
自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、過去の記憶や頭にインプットされたものに囚われて、「こうしなければ・・・」「ああしなければ・・・」というもので、自分で自分を縛ってしまう。
目の前の現象に対して、勝手に湧き上がってくる思いに振り回される。この勝手に湧き上がってくる思いに、慣れきってしまっていて、それが「本当の自分」だと思い込んでしまっているので、視野が狭くなり、物事を偏って捉えてしまい、何事にも上手くいかなくなる。
その「本当の自分」は偽我であり、「本当の自分」ではないので、その偽我を切り離していく必要がある。
そうするためには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることになる。
やり続けることで、心の中の想念や妄想による混乱が静まり、心の中が澄んでくる。
エネルギーの消耗が無くなり、自分の内側がエネルギーで満ちてきて、もともと豊かな自分に気づくことができる。
豊かな自分で在り続けることで、目の前の現象に対して、勝手に湧き上がってくる思いに振り回されることがなくなる。
瞑想を継続することで、どんどん、目の前の現象に対して、勝手に湧き上がってくる思いが少なくなり、やがては無くなり、心の中が空っぽになって、常に無心の状態になっていく。
自然に、何事にも上手くいくようになって、軽やかに生きることができるようになっていくのだね。
今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。
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宇宙に結ぶ「愛」と「叡智」 今を生きるための、ヨガと仏陀とキリストの教え [ ヨグマタ相川圭子 ]
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