生きた知恵を得ていく

ヨグマタ 相川圭子 著 シッダーマスターが示す悟りへの道 頁239に、『大事なのは、判断したりすることではありません。

 

いくら本や経典を読んで膨大な知識を頭に詰め込んだとしても、それは単なる知識にすぎません。

 

頭の中に、いろいろな観念を詰め込んだにすぎないのです。

 

例えば、人を許すことが良いとか、真我、純粋な存在になることなど、読んだことを実践することは難しいことです。

 

いくら空について説く仏教の本やインドの哲学を読んだとしても、悟りへの秘教はわからないのです。

 

いざというときには頭で考えたことは表現できません。

 

そして、純粋な存在について知識で知ったことと、自分自身が実際に変容して、サンスカーラやカルマを浄め、エネルギーを一つにして、源の存在(魂)になることとは違うのです。

 

実際の体験を通して本当の知恵が湧き上がり、悟っていく、生きた知恵を得ていくことです。

 

それによっていざというときも、直感のレベルで、恐怖のない本質の行動ができるのです。』とある。

 

自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、過去の記憶や頭にインプットされたものに囚われて、「こうしなければ・・・」「ああしなければ・・・」というもので、自分で自分を縛ってしまい、視野が狭く、物事を偏って捉えてしまい、何事にも上手くいかなくなってしまう。

 

悩みや苦しみの多い重苦しい生き方になってしまう。

 

そうならないためには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることになる。

 

やり続けることで、心の中の想念や妄想による混乱が静まり、心の中が澄んでくる。

 

エネルギーの消耗が無くなり、自分の内側からエネルギーが満ちてきて、もともと豊かな自分に気づくことができる。

 

悩みや苦しみの多かった重苦しさから解放されて、軽やかに生きることができるようになっていく。

 

今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願いいたします。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

https://www.facebook.com/yogmataaikawakeiko/videos/vb.169451696443662/883688971686594/?type=2&theater

https://radiocloud.jp/archive/aikawa

https://www.youtube.com/watch?v=SjiO8yJXgIc

https://www.youtube.com/watch?v=M11-BrPZ2yo&t=177s