「無い」の奥に「在る」という捉え方

心の学校 佐藤学長の「図解 神のメッセージ2」の頁50『「知る」「信じる」「みえる」といった、私たち人間の心を通して認識する段階を超越して、「無い」「在る」という世界がある。

 

般若心経では、色即是空、空即是色といって「色という物質的存在には固定的な実態が無い、しかし同時に無いということによって現象界の万物が成り立っている」といわれている。

 

つまり、全ては「無い」という事実がある。

 

しかし、では全ての実体が「無い」と頭で理解したところで、現実に私たちの目の前にはあらゆる現象があって、それが「無い」とは捉えにくい。

 

そこで、更にその奥に「在る」という捉え方がある。

 

これは、私たちの心が捉えている現象、その実体は確かに「無い」のであるが、それら全てが神の愛として顕れている、そこには全てが神の愛として「在る」のである。』とある。

 

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般若心経では、色即是空、空即是色といって「色という物質的存在には固定的な実態が無い、しかし同時に無いということによって現象界の万物が成り立っている」といわれているのだね。

 

色即是空は我即宇宙で、空即是色は宇宙即我になる。

 

目に見えるものは無常であり、固定的な実態は無いのだけれど、その背後には確実にそれらを顕している確かなものが在るのだね。

 

自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていては、「色」に翻弄されて「空」に気づくことができない。

 

偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることで、目に見えないのだけれども、背後で自分を生かしていただいている確かなものに、自分の体を通して気づいていく。

 

その気づきによって、物事の捉え方が素晴らしく変わっていくね。

 

今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。

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神のメッセージ 2

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