意識を高める読書 その2

心の学校 佐藤学長の「ダイヤモンド・セルフ」は130頁にコンパクトにまとめられている本だが、その中で私が蛍光ペンを引いた箇所を抜き出してみる。

 

『・・・プラスの心とは、「明るく」「前向きに」「積極的に」「夢を持って」「目標を持って」「プラス思考で」「愛と感謝の気持ちで」「素直な心で」「勇気を持って」・・・

 

マイナスの心とは、「暗く」「後ろ向きに」「人を恨んで」「憎んで」「傲慢で」「偏屈で」「マイナス思考で」・・・

 

私たちの心には「思おう」とする前に、「すでに思っている心」があり、深く定着しています。・・・

 

ふと湧き上がってくる「すでに思っている心」は、まさにこの「業」、「カルマ」といった過去の記憶から来るのです。・・・

 

「プラス思考」「積極思考」「愛」「感謝」と言葉にすれば同じですが、頭で理解するのと、全身で体感して気づくのとでは天と地ほどの差があるのです。・・・

 

人生における不完全だと思っていた数々の出来事は、今までの経験の記憶により形勢された不完全な心で捉えた出来事であって、完全から見たら、まさに財産としか思えないのです。・・・

 

あなたが最も高い完全な意識に入った瞬間、どんなに悲劇的に思えていた出来事も全体におけるその意味、つまり完璧さが見え、その出来事に対する感謝の気持ちがあなたの内側から湧き出してくるのです。・・・

 

意識が高い低いというのは、全体で見ているのか、目の前でみているのか、ということです。・・・

 

神に「なる」のではなく、神を「自覚する」のです。・・・

 

捨てて、捨てて、すべてを捨て切ったとき、どうしても捨てることのできないもの、後から付け加えたものではない、もともと存在した「本当の自分」である真我がパッと一瞬にして浮き彫りになります。・・・

 

過去の出来事がすべて自分の内なる神からのメッセージであったことに気づき、マイナスだと思っていた出来事や、人生の汚点だと主つていた出来事すべてに感謝の心が湧いてくるのです。・・・

 

街の中のドロドロした社会の中で、日常の生活の中で、現実の人間関係の中で生かしてこそ本物の悟りなのです。・・・

 

あなたが「本当の自分」である真我に目覚めると、そのエネルギーにあった現象の変化を引き寄せます。・・・

 

誰よりも先に、相手が喜ぶことを、相手に与える人、そんな人にファンが増えるのは当然です。・・・

 

真我に目覚めるというのは、私たち人間の頭や業の心が生み出す幻想から解き放たれ、大調和に目覚めることです。・・・

 

あなたが真我に目覚め、宇宙の法則にしたがって生き、「本当の自分」に目覚めて自分の使命・天命を果たす方向に働いていくと、その道が正しいことを示すメッセージのような現象があなたに起きてきます。・・・

 

「私の考え」「私の価値観」というものが「私こそ正しい」という分離の心を生み、その別々の「価値観」同士が対立して争いが起きるのです。・・・

 

人と出会うことによって、自分の心に化学変化が起きるのです。人との出会いによって、初めて発想が変わってくるのです。・・・

 

あなた自身がどれだけ暉やくことができるかが重要なのです。・・・

 

心の世界は目に見えません。だからこそ、現実生活のみがその有効性の拠り所となるのです。・・・

 

「何が何でも真我に出会うんだ!」という真剣さが、この二つのタイプの方の大きな成果につながっているのです。・・・

 

とっておきの秘訣があります。・・・

 

思い切り期待をすることです。・・・

』で、結構なボリュームになった。

 

さらに、この中から、現時点で重要だと感じられるポイントを5つ選んでみた。

 

① 頭で理解するのと、全身で体感して気づくのとでは天と地ほどの差があるのです。

 

② 完全から見たら、まさに財産としか思えないのです。

 

③ 完璧さが見え、その出来事に対する感謝の気持ちがあなたの内側から湧き出してくるのです。

 

④ 真我に目覚めると、そのエネルギーにあった現象の変化を引き寄せます。

 

⑤ その道が正しいことを示すメッセージのような現象があなたに起きてきます。

 

①から⑤を眺めてみると、人智でははかり知れないものの存在を感じる。

 

① : 「真我の実践」を唱えることで、全身が共振・共鳴することが感じられ、判断に関しては、ノウハウはいかに精度が悪いかが分かった。

 

何故、精度が悪いかは、ノウハウの場合、5感で認識したものが全てであると言う前提になるので、部分だけを見て判断することになるからである。

 

② : 最悪と思える出来事ほど、それがあったからと言って、大きな気づきにつながる。

 

大きな気づきは、最高の財産だね。

 

③ : 体の内側から湧き上がってくるエネルギーで意識が変わる。

 

本当の感謝や喜びが分かるよね。

 

④ : 次女を満月と捉えたら、以前とは変わって、信じられないぐらい一緒に行動するようになった。

 

⑤ : 頑張ると上手く行かず、頑張らないとスムーズに楽に物事が進む感覚が分かった。

 

これは、個体意識からの発想ではなく、全体意識からの発想で行動すれば、全く矛盾が無くなることだね。

 

①から⑤で示される偉大な存在、宇宙の法則に沿って生きると、人生は素晴らしくなる。

 

クリックで応援してね・・・

 ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます。(^^)
応援クリックよろしくお願い致します。
Ctrlキーを押しながら2つクリックしてね。

 

ダイヤモンド・セルフ ―本当の自分の見つけ方―

未来の幸せと富を先取りする