「究極の存在」に出会っていく

ヨグマタ 相川圭子 著 ヒマラヤ大聖者 愛の般若心経 頁35に、『人の肉体のなかには、何があるのでしょうか。

 

心があります。そのなかには、過去生からのさまざまな心の記憶があります。

 

人が死んで肉体が動かなくなったとき、幽体というエネルギー体が離れます。

 

それは心の家であり、そのなかに記憶があります。

 

その記憶は、生きているうち、体が存在しているときに、浄めることができるのです。

 

つまり潜在意識の記憶です。

 

そして、それらを動かしている「究極の存在」があります。

 

それは「永遠の存在」であり、「ブラフマン」(ヒンドゥー教では最高原理のこと。仏教では、梵天となっています)とも呼ばれている「至高なる存在」です。

 

それは「創造の源」です。

 

そして仏教ではそれを「空」といったのです。

 

究極の「空」です。

 

真理を知るためには、その「究極の存在」に出会っていきます。

 

そのために行う修行法こそが瞑想なのです。』とある。

 

自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、過去の記憶や頭にインプットされたものに囚われて、「こうしなければ・・・」「ああしなければ・・・」というもので、自分で自分を縛ってしまい、視野が狭く、物事を偏って捉えてしまう。

 

何事にも上手くいかず、悩みや苦しみの多い重苦しい生き方になってしまう。

 

そうならないためには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることになる。

 

やり続けることで、心の中の想念や妄想による混乱が静まり、心の中が澄んでくる。

 

エネルギーの消耗が無くなり、自分の内側からエネルギーが満ちてきて、もともと豊かな自分に気づくことができる。

 

豊かな自分で在り続けることで、自然に視野が広がり、物事をより全体から捉えることができるようになって、何事にも上手くいくようになっていくのだね。

 

悩みや苦しみの多かった重苦しさから解放されて、軽やかに生きることができるようになっていく。

 

今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。

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ヒマラヤ大聖者 愛の般若心経 ―生き方が変わる「空」と「悟り」の秘密
 

 

 

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