余計なものが全部落ちる

ヨグマタ 相川圭子 著 ヒマラヤ大聖者 愛の般若心経 頁56〜57に、『静かに座っている瞑想ですが、ただ座っているのは苦痛です。

 

そして何もせずに座っていても、何も起きません。ヒマラヤ秘教では、積極的に深い瞑想にいざなうための秘法があります。

 

それによって瞑想が最速で起きるのです。体を整え、心を浄化してはじめて、より良い瞑想が起きます。

 

この仏教の経典で示している境地は、最高の境地のことなのです。

 

そして瞑想が深まっていくと、静けさがやってきます。

 

「本当の自分」に帰っていきます。

 

余計なものが全部落ちて、心の働きが静まって、「空っぽ」になっていくのです。

 

この最終段階の心の状態を、般若心経は記しているのではないでしょうか。

 

瞑想をすると、こういう心になりますよという、究極の瞑想のことを述べているのです。』とある。

 

自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、過去の記憶や頭にインプットされたものに囚われて、「こうしなければ・・・」「ああしなければ・・・」というもので、自分で自分を縛ってしまい、視野が狭く、物事を偏って捉えてしまう。

 

何事にも上手くいかず、悩みや苦しみの多い重苦しい生き方になってしまう。

 

そうならないためには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることになる。

 

やり続けることで、心の中の想念や妄想による混乱が静まり、心の中が澄んでくる。

 

エネルギーの消耗が無くなり、自分の内側からエネルギーが満ちてきて、もともと豊かな自分に気づくことができる。

 

豊かな自分で在り続けることで、自然に視野が広がり、物事をより全体か捉えることができるようになって、何事にも上手くいくようになっていくのだね。

 

悩みや苦しみの多かった重苦しさから解放されて、軽やかに生きることができるようになっていく。

 

今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。

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ヒマラヤ大聖者 愛の般若心経 ―生き方が変わる「空」と「悟り」の秘密