捧げる気持ちで深い瞑想が起きる

ヨグマタ 相川圭子 著 ヒマラヤ大聖者 愛の般若心経 頁90に、『ブッダの実践の教えも伝えられてはいるようですが、生きたブッダはおられないのです。

 

それは長い歴史を経てきて、それを伝えるものの価値観が入ってしまっているのではないでしょうか。

 

この教えはエゴの心でやるものではなく、またスポーツや趣味のグループのように、心のつながりでやるものでもないのです。それは、神とマスターとの本当の魂のつながりです。

 

捧げる気持ち、サレンダーする気持ちでワンネスとなり、深い瞑想が起きるのです。

 

なぜなら心を溶かすには、悟りのマスターへの信頼によって祝福を受けるのがいちばんだからです。

 

テクニックのみではマインドを強め、「本当の自分」から遠くなり、悟ることはできないのです。

 

またそうした瞑想を安易に考え、自分一人でやっても、そこには常に不安が伴い、進んでいくのは至難の業となるでしょう。』とある。

 

自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、過去の記憶や頭にインプットされたものに囚われて、「こうしなければ・・・」「ああしなければ・・・」というもので、自分で自分を縛ってしまい、視野が狭く、物事を偏って捉えてしまう。何事にも上手くいかず、悩みや苦しみの多い重苦しい生き方になってしまう。

 

そうならないためには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることになる。

 

やり続けることで、心の中の想念や妄想による混乱が静まり、心の中が澄んでくる。

 

エネルギーの消耗が無くなり、自分の内側からエネルギーが満ちてきて、もともと豊かな自分に気づくことができる。

 

豊かな自分で在り続けることで、自然に視野が広がり、物事をより全体から捉えることができるようになって、何事も上手くいくようになっていくのんだね。

 

悩みや苦しみの多かった重苦しさから解放されて、軽やかに生きることができるようになっていく。

 

今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。

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ヒマラヤ大聖者 愛の般若心経 ―生き方が変わる「空」と「悟り」の秘密
 

 

 

 

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