ヨグマタ 相川圭子 著 瞑想の力 頁179に、『よい行為は、よいカルマをつくります。功徳を積む生き方です。
心は同質のものを引き寄せる性質があります。
よい行為をしていくと、それが災いや邪悪なものを引き付けないバリアの役目をし、安全に瞑想を行うことができます。
人は生まれたときから心の欲望によって「欲しい、欲しい」という取り込む回路ばかり使って、心に雑多なものをため込みます。
そうやってカルマをつくり続け、それは今生のみでなく、過去生から続いてきています。
ですからカルマを浄めるには、執着をとる行為をしていく必要があります。
捧げる行為、手放す回路が大切です。』とある。
自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、過去の記憶や頭にインプットされたものに囚われて、「こうしなければ・・・」「ああしなければ・・・」というもので、自分で自分を縛ってしまい、視野が狭く、物事を偏って捉えてしまい、何事にも上手くいかず、悩みや苦しみの多い重苦しい生き方になってしまう。
そうならないためには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることになる。
やり続けることで、心の中の想念や妄想による混乱が静まり、心の中が澄んでくる。
エネルギーの消耗が無くなり、もともと豊かな自分に気づくことができる。
豊かな自分で在り続けることで、自然に視野が広がり、物事をより全体から捉えることができるようになって、何事にも上手くようになっていくのだね。
悩みや苦しみの多かった重苦しさから解放されて、軽やかに生きることができるようになっていく。
今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。
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