ヨグマタ 相川圭子 著 ヒマラヤ大聖者 愛の般若心経 頁131に、『その「無心」になりなさいというのは、計らいの心をなくして「空っぽ」にしなさいということなのです。
そして高次元の存在につながると、恐れずに良いエネルギーで行為することができます。
無心で行為するというのは、心にいないことであり、今この瞬間にいて行為するということです。
心は常に思いが働いているので、未来を心配したり、過去のことに捉われいるわけです。
そこで、「今にいる」ようにします。
そうして意識をしっかりさせて、今にいることで、心を切り離して、心を見ることができるようにもなってくるのです。
心は修行しないと、普通は見えないのですが、この自分の心が、よく見えるようになってくるのです。
ですから、そうした心が常にあるのですよ、その心をはずすことが大切なのですよ、と私はいつも説いているのです。
そして、悟りに導かれなければ、心を無くし、心を「空っぽ」にする、ということが本当に起きるようにはならないのです。』とある。
自分が自分だと思い込んでしまっている自分(偽我)に意識が向いていると、過去の記憶や頭にインプットされたものに囚われて、「こうしなければ・・・」「ああしなければ・・・」というもので、自分で自分を縛ってしまい、視野が狭く、物事を偏って捉えてしまい、何事にも上手くいかず、悩みや苦しみの多い重苦しい生き方になってしまう。
そうならないためには、偽我の自分に意識を向けるのではなく、誰もに内在する究極の全体意識、本当の自分(真我)に意識を向け続けることになる。
やり続けることで、心の中の想念や妄想による混乱が静まり、心の中が澄んでくる。
エネルギーの消耗が無くなり、自分の内側からエネルギーが満ちてきて、もともと豊かな自分に気づくことができる。
豊かな自分で在り続けることで、自然に視野が広がり、物事をより全体から捉えることができるようになって、何事にも上手くいくようになっていくのだね。
悩みや苦しみの多かった重苦しさから解放されて、軽やかに生きることができるようになっていく。
今日もナーダ音に意識を合わせ続ける。
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